クリニックのご案内

クリニックのご案内

2020/05/13電話での定期処方薬のお申し込みについて

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、慢性疾患等を有する患者様へ電話による診察にて処方箋の発行をすることが厚生労働省より臨時的に認められました。
当院においては定期的に通院し処方を受けている患者様で、医師の判断のもと処方箋を発行いたします。初診やしばらくぶりの診察の方はご利用いただけません。

●電話再診の流れ
①お電話にて電話再診による処方の希望とお伝えください。
電話再診可能か医師に確認し、こちらから再度ご連絡いたします。
可能な場合、電話再診日時のご予約をお取りします。
    ↓
②予約した日時にお電話をおかけください。
医師にお繋ぎする前に診察券番号、氏名、保険証番号、有効期限を確認いたします。
*院外処方の方は当院より処方箋をFAXし、原本も郵送します。
翌日以降に受け取りに行ってください。
(事前にご自身で店名、TEL、FAX番号を伺いますのでお調べ下さい。またFAXでの対応が可能か、ご自身の処方薬が置いてあるかも一緒にご確認ください)
*院内処方の方はご自宅等へ郵送します。
    ↓
③医師がお電話を通じ診察を行います。
診察により処方が可能と判断した場合、処方箋の発行または院内処方をいたします。

*院外処方の方は送付等手数料として¥500(自費)
*院内処方の方は郵送代として¥800(自費)
⇒上記は保険診察料と共に次回来院時に清算させていただきます。

●注意事項
 今回の取り扱いについては、新型コロナウィルス感染拡大に伴う臨時的な対応であり、状況等を勘案し変更、中止となることをご了承ください。
 問い合わせが多くなるためお電話が繋がりにくくなることも予想されます。ご迷惑をお掛けいたしますがその際はお掛け直しください。また、お電話の際は通信環境の良いところでおかけください。
通常診療も行っておりますので、場合によってはお待たせすることもございます。
現在の特殊な状況による対応であることをご理解頂きよろしくお願いいたします。

令和2年5月9日

リンク/掲載情報 個人情報保護規定